FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ばらばらな音量を統一できるフリーソフト
2010年06月11日 (金) | 編集 |
いよいよ明日東京ドームでのコンサートですね。
どんなステージになるんですかね~?
みなさん期待と不安の入り混じった気持ちがあるかもですが、行くからには楽しんできて欲しいと思います^^

ところで、今回チケット落選しまくった私に、数名の方から手を差し伸べていただいて、私を含め母やチングもコンサートに行けたんですが、チケットを譲っていただいた方に、お礼としてトンのピアノバージョンのCDをプレゼントしました。
そうです。以前ブログの右横に貼り付けてた、ピアノバージョンのCDです。
以前はimeemで聞けたものがimeemが買収されていこう、全く聞けない状態になっちゃってるんですが、以前imeemからダウンロードしたものを入れておいたCDを最近発見して、それをコピーしてみなさんに配布させていただいだいんですよね。
でも、何せ音源がばらばらなので、CDを作っても、音量がどうにもばらばらで、さしあげる際にもせっかくのCDが聞き取りづらくて申し訳ないな~って思っていたんです。
でも差し上げて、すっごくみなさんに喜んでいただけたので良かったですが(笑)

でも、差し上げた後になって、いろいろ検索していたら、ばらばらな音量を統一する便利なソフトを発見して、実際にそれを自分がパソコンにいれているトンのピアノバージョンに適応してCDを作りなおしたら、CDが全部同じような音量になって、すっごく聞き取りやすくなって、満足しております(笑)
私、これまで以前にも数名の方にこのCDを差し上げているんですが、音量が統一されてなくて聞き取りづらいと思われていた方もおられると思うので、是非こちらのフリーソフトで音量を統一してみてくださいね^^
(ただし音源がMP3に限ります)

MP3GAIN

くわしい操作は上のサイトをご覧いただ行きたいのですが、ダウンロードする際には、mp3gain-win-full-1_2_5.exe
というのをダウンロードしたら、多分間違いないと思います。
操作方法は上に紹介したサイトを見ればわかると思うのですが、複雑じゃなくて簡単なので、誰でも出来ると思いますよ^^

あと、ついでなんですが、古いCDオーディオの場合、MP3形式に対応してなかったりして、CDが再生できない場合があるんですが、そういう場合は、「DeepBurner」というソフトを使用すると、簡単にMP3に対応してない古いオーディオでも再生できるようにCDが作れます。(ただしCD-RWは駄目でCD-Rでないと駄目なようです。なぜなら古いCDオーディオはCD-RWに対応してない場合が多いんですって)

先日韓国語教室で使用するMP3形式の童謡を普通にCDに焼いたんですが、そしたら教室で使用してる古いCDオーディオで再生でくなくて、いろいろ試行錯誤したら、このDeepBurnerというフリーソフトで問題が解決して、MP3形式の曲もこのソフトで変換することで、無事に再生できるようになりましたので、もしそうしたお悩みを抱えてる方がおりましたら、是非お試しくださいね^^

あと、ちなみに、今回チケットを譲っていただいた方にプレゼントしたトンのピアノ曲シリーズのCDを、今度人数限定で数名の方に、諸費用(メール便代&CD-R代など)をご負担いただいてもよろしいのであれば、私から送付しようかとも考えております。
なぜなら、今回プレゼントしてすっごく喜んで下さった方がいて、ほかにも欲しい人がいるかも?と思ったのと、実は以前imeemで聞けるようになっていたとき、1日に200回近く毎日再生されていたことからして、きっといま聞けなくなって残念な思いをされてる方がおられるかも?と前から思っていたこともありまして・・・。

ということで、近いうちに、どれぐらい希望者の方がおられるのかわかりませんが?、人数限定でTVXQピアノCD希望者を募るかもしれませんので、その時は、希望なさる方は、コメントでその旨をお知らせくださいね。
もちろん上に紹介したソフトで音量を統一したものなので、今までのCDより全然聞き取りやすいと思いますよ(笑)
ただし、なるべく沢山の曲をいれるためにMP3形式でCDを作るので、古いオーディオでは再生できない場合がありますが・・・。
普通にどんな機器でも再生できるような形式でCD焼くと、本当通常のCDと同じように80分までしか入らないんですよね(汗)
どうしても古いオーディオでも再生したいと言う場合も、上に紹介したDeepBurnerというソフトを使用して解決なさってくださいね。
とりあえず送付するCDは、パソコンや最近の新しいCDオーディオで聞く分には何の問題もないと思います^^

それでは、明日、あさっては東京ドームですが、皆様、楽しんできてくださいね
コメント
この記事へのコメント
はじめまして☆
いつもBLOG読ませていただいてます  
家が近ければ、韓国語も教えていただきたいくらいです !
今仕事とは別に習い事として韓国語を習い始めたくて、考え中です。。 


あ、CD欲しいです    


もし募集することあれば、申し込みさせていただきます
2010/06/12(土) 00:47:21 | | まみ [ 編集]
まみさん
いつもブログお読みくださってありがとうございます^^韓国語を?
是非習われると良いですよ。
とても楽しいですから(笑)
私のところで習いに来られてる生徒さんも来られる前までは不安だったけど、とにかく楽しいって毎回言われる方がおられます。
その方は、日本語とは違う言語に触れることで、日常とは違う世界にいけるってよく言われてますよ^^
CDの件は、またお知らせしたときに、コメントに書き込みお願いいたします^^
2010/06/13(日) 10:32:04 | | ひづる [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。