FC2ブログ
おすすめの韓国語学習本
2010年07月14日 (水) | 編集 |
今週末に韓国語を教え始めて初の試みである、トンペンさんだけ集めてトンの歌で韓国語を勉強する会をするのですが、実は私韓国語を教えるようになって、こうしたイベントをするのが、一番したかったことでした(笑)
だから私としても今回のイベントはとても楽しみにしてるイベントなんです^^

我が家の構造上?あまり人が一気に入れないので、少人数でしか出来ないですが、勉強するのにあまり人数が多くてもあれですし、こじんまりとした感じでトンペンさん同士楽しくかつ勉強になるような会になったら嬉しいなと思います。
・・・・が、しかし、トンで覚える韓国語の会に参加されたくても遠方に住まわれていたりしてなかなか出来ない方もおられると思うのですが、そうした韓国語を学びたいという方のために私がおすすめしたい本があります。
これまでブログの右端のほうで、私がおすすめの本を何冊かは紹介はして来てるのですが、最近韓国語を教えていてやはりこの本をみなさんにも是非薦めたいなと思う本のうちの1冊がこれです。
それは耳から入る韓国語シリーズの「サランバンソンニムとお母さん」です。



この本は、本の冒頭にも書いてある通り、ネイティブの子供たちが韓国語を覚える過程に近い形で韓国語を取得できるようになっているのが特徴で、「外国語上達のコツはその言語特有の発音やリズムを知って、聞いてわかるようになること」だという考えの下作られた本であるわけですが、私はこの本はなかなかよく作られた本だと思います。

正直なんらストーリー性も味気のない文法とか解説した韓国語の本より、読み物としても楽しめるし、トンの歌で韓国語を学ぶのと同様に、ある興味のあることを通じて単語とかイディオムとかを覚える方法のほうが、人間の脳は覚えやすいからです。

実際私も、この本の朗読CDを繰り返し繰り返し毎日のように聞いたおかげで、イディオムとか単語を耳で覚えていて、韓国に行った際のに実際の会話でとても役立ちました。
眼で覚えてるのではなく耳で覚えているから、発音も結構正確に出来ますしね(笑)
よくある決まりきったパターンの会話しか出てこない旅行会話CD付きの本より私はこの本をむしろお勧めします。
なぜなら旅行会話集は、決まりきったことは話せても相手が違う反応したら途端に何もいえなくなるからです。
そういう経験、韓国に行かれた方ならきっと1度や2度ではないと思います・・・。

毎日毎日このCDを聞くことで、韓国語の発音や抑揚に自然と耳が慣れてくるので、自分が話す際にも自然に韓国語に近い発音やイントネーションで話せるようになると思という点でもとてもお勧めです。

この「サランバンソンニムとお母さん」という話自体が韓国人なら知らない人はいないというぐらい、結構ポピュラーな話ですから、知っておいて損はないですし、朗読されてるリン・チュヒさんとうNHK国際放送局アナウンサーの方の発音やイントネーションはとても綺麗で聞き取りやすく、聞いていて気持ちが良いです。
(ちなみにサランバンとは韓国式の屋敷で主にお客さんを迎える客間のことであり、ソンニムはお客さんのことです)

この本を通じて基本的な単語や文法もある程度覚えられますし、文法とか知っていても話すのが苦手という人もこのCDを聞いて話す練習をしてるうちに話せるようになるのでは?と思います。

耳から学習するのにとても適した教材だと思いますので、文法ばかり解説した本ばかりではなく、こうした本も活用して韓国語に親しむのもとても良い方法だと思いますよ。
韓国語に親しむだけではなく、韓国の昔の風習とかそういったものを知る上でも勉強になると思います。

是非興味のある方は、手にとってご覧になってくださいね^^
コメント
この記事へのコメント
ひづるさん 私、この本持ってます!
ちょっと前まで毎日 車で聴いていました
しばらく、トンの歌が辛くて聴けなかったので。
朗読してる方の韓国語がとても耳に心地よいです
最初はほとんど分からなかったけど、毎晩寝る前に本を見て、訳を読んでたら、大分頭に入ってきました。
しかも、夢にも韓国語が流れてたり、朝起き抜けにも、頭の中に韓国語が流れてたりしてました
赤ちゃんが言葉を覚えるように、自然に単語や言い回しを覚えられていいと思います
今は、東方神起をまた聴いています(しかも日本語)
東方神起の韓国語の歌からもたくさんの単語を覚えました
トンで覚える韓国語の会 楽しそう!行ける方、うらやましいです
私も、いつか参加したいです
2010/07/17(土) 20:36:23 | | にゃおちん [ 編集]
やっぱし?
にゃおちんさん
確か前にもコメント下ったような?
おひさしぶりです^^
ここ最近夏ばてでへたばっていた私です。
随分返信が遅れてしまってミアネヨ><
この本にゃおちんさんもすでに聞かれていたんですね^^
本当、毎日繰り返し聞いていると、嫌でも自然に単語や言い回しを覚えられてとても良い本ですよね。
また聞いててとても聞き心地の良い声だからなおさらです(笑)
トンで覚える韓国語の会、また機会があれば是非ご参加くださいね^^ 
2010/07/26(月) 23:38:16 | | ひづる [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass: