FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日韓果物の好みの違い。
2010年08月20日 (金) | 編集 |
毎日本当暑い日が続きますね~。
とくに私の住んでる関西は毎日35度超えの暑さ。
私毎年夏が好きなほうなんですが、今年に限っては、さすがに早く夏が終わって欲しい気がします(汗)
だって、夜も暑くてまともに寝れない感じで、なんだか毎日睡眠不足な気がします・・・。
冷房もずっとつけてると体だるくなりますしね~。
でも、さすがに今年は耐え切れず冷房つけちゃってますけどね。この冷房大嫌いな私が(汗)
ま、それだけ今年は異常に暑いってことですね~。
そんなこんなで、明日エイネ参加するんですが、行く前から、暑いのが眼に見えてるもんだから、なんだか行く気が~。大丈夫か、私・・・(汗)
ま、頑張っていきますが、3人が出てくるとき以外は、ぐったりしてると思われます・・・。
しかも、私席がアリーナなんですよね。さえぎるものが何もないアリーナ。
スタンドでも上の屋根がそんな大きくないから暑いとは聞きましたが、もう気分的に暑いですよ。アリーナって聞いただけで。
本当、今年こそ熱中症に掛かる人続出しそうな天候ですが、みなさん気をつけて参加しましょうね。。
私は明日エイネに参加した後は、翌日から避暑で信州旅行に出掛けるんですが、2日とも参戦される方は、体も大変だと思うので、本当注意されてくださいね!!

ああ、もうエイネより気持ちは涼しい信州に行っちゃってます(笑)ミアナダ、JYJ!!

そんでもって、本題に移りますと、こんなに暑いと果物が美味しいんですが、韓国と日本では果物の好みが違う点があって、とても面白いな~ってよく思うんです。

今なら少し旬は過ぎたかも?ですが、桃。韓国語ではポクスンアって言うんですが、私が一番大好きな果物。
なぜなら、ウリオンマが、私を妊娠してるときにひたすら桃食べてたから(笑)
桃はなぜか、韓国では日本みたいに柔らかい桃が少ない感じで、硬い桃が多いんですよね~。
なんででしょ?
大概桃好きだから、昨年韓国でも買って食べましたが、硬いんです!!
あれは単に熟してないとかいう問題ではなく、ああいう品種って言うか、韓国人は硬い桃が好きなんかな?って印象を受けました。

他方、なぜか柿は絶対に熟してドロドロになった完熟もええところの柿が好きなんですよね。韓国人は。
日本ではそんな柿はもう傷んだものって感じで安く帰るんですが、韓国ではむしろそういう柿が高い!!
ウリオンマも元々韓国で生まれ育っているから、勿論そういう柿が好きで、よく値下がりしたそうした柿を買っては食べてるんですが、私は無理です(汗)
いつも、食べるか?って聞かれても「いらん」って拒否してます。
私としては、日本式に硬い柿を食べるほうが美味しいかと・・・・。
留学中母方のおじ・ウェサムチョンの家に行ったときも熟しまくりの柿を美味しいから食べろと言われても、やっぱし「いいです」って断ってしまいました。。
ウェサムチョンはそんな私を尻目に、柿を何個もスプーンですくってさも美味しそうに食べてましたが(汗)
うちの母方のばあちゃんも大概熟した柿が大好きで・・・。
トンもやはりそうなんでしょうか・・・?

しかし、私はあの柿だけは、あまり食べたいとは思わない・・・。

ってな感じで、日本ではやわらかいほうが美味しいというのが常識な桃が硬く、硬いほうが美味しいと思われてる柿はもうジュクジュクなほど熟した柿が高値で売られているという、この好みの真逆さ・・・。

まあ、どっちがどうっていうのは、単に好みの問題なんですが、同じ果物でもこうも日韓で好みが違うのか~って思うと、ちょっと面白いです^^

あとは、果物じゃないですが、とうもろこしも日本のとうもろこしみたいに甘みもなく、歯ざわりがもっちりしてる、日本ではあまり食用にはしないようなものを韓国人は好みますし、それしか売ってない。
うちの母も日本に来て長いですが、いまだに日本で売られている甘いとうもろこしより、韓国の甘くはないけど、食感がもちもちしてる韓国の紫色のとうもろこしを食べたい~ってたまに言ってますわw
私も何度か韓国のばあちゃんの家に行った時韓国のとうもろこし食べたことありますが、食べれるけど、やっぱし日本のとうもろこしのほうが美味しく感じてしまうんですが?
やはり日本生まれの日本育ちな韓国人ですから(汗)

いや~本当、食べ物の好みって、本当国によってちゃうもんですね~。

韓国はとにかく日本に比べても果物も安いからということもあるのか?とにかく果物をよく食べるので、その点は日本にもまねして欲しい良い点だと思います。

最近テレビでバナナが東京では自販機で買えるということを見たんですが、韓国ではチャメも自販機で買えてしまうというの、ちょっと面白くないですか?

big_75957.jpg

暑い夏、果物とか野菜とたんぱく質もしっかりとって、頑張って乗り切りましょ!!
コメント
この記事へのコメント
明日~!
毎日、本当に暑いですね~!7月末から予期せぬ事情が起き、毎日多忙な日々を送っています。
それでもブログは楽しく見させて頂いてます。シッケやオミジャ茶、今の私にはとっても必要な気がしますが、ゆっくりと時間がとれず、あたふたあたふたしてます(笑)。それでも、明日!私はとっても、楽しみにしてます。暑くて、疲れるかもしれないけど、私だけの待ちに待った喜びの時間!一緒の時間、共有できる幸せを楽しみにしたいと思っています。まっ!一番は彼らですが、結構他のアーティストさんたちも、それなりに、楽しく聞いてます。去年はBright、知らなかったのですが、よかったです。今年も、あれっ?なかなかいいじゃない?っていうアーティストや曲に出会えれば!と、思います。私もアリーナ。JYJのタオルもって、きっとはしゃいでます!
2010/08/21(土) 01:30:33 | | チャミズン [ 編集]
どうでしたか?
チャミズンさん
いろいろご多忙な日々を送られてるようですが、くれぐれもお体には気をつけてくださいね^^
時間が出来たらシッケやオミジャ茶、是非トライを(笑)
私と同様チャミズンさんもアリーナだったみたいですが、わたしみたいに干からびてませんでした?w
確かに猛烈暑かったですが、トンの3人が見れたときその分感激もひとしおでしたね(泣)
やっぱし彼らの歌声は最高です^^
2010/08/26(木) 22:20:46 | | ひづる [ 編集]
「桃は硬い」
コンニチハ~初めまして!
日本の桃も、昔は硬かったんですヨ~!
明治初年の日本に数年間滞在したE.S.モース(大森貝塚発見で有名な生物学者)の日記『日本その日その日』に、こういう記事があります。どこだったか田舎(沼津?ど忘れした)の宿に泊まった時の記事です。

「日本の桃は、青く、小さい上に硬すぎる。今も、隣の部屋(モチロンふすまで隔てられています:引用者注)で食べている音が、こちらの部屋までがりがりと聞こえて来るほどである」

林真梨子だったと思いますが、「山梨の桃は硬い。私はカタい桃じゃないと桃と思えない」と言っていた記憶があります。とすると、日本の桃も、比較的最近になって、外来種を導入するなどして、甘く、やわらかくしたのではないでしょうか。

「甘味がなくもっちりしたとうもろこし」
↑中国のもそうですよ~!色も日本のより薄い。紫のもあります。
南米原産のトウモロコシですが、今日本などで普及している(ハニーバンタムその他の)甘~い品種は、改良を重ねて作られたもののようですね。
2010/09/04(土) 19:48:50 | | tamaja [ 編集]
tamajaさん
こちらこそ、初めまして^^
なんと、日本の桃も、昔は硬かったんですか!!
日本の桃も、比較的最近になって、外来種を導入とかして、甘くやわらかくしたっていうのは、初めて知りました^^
食べ物も段々品種改良とかされて、昔とは違ってくるんですね~。
中国のとうもろこしも韓国と同じなんですね。
まあ、あれはあれで、味わい深いのかも?ですが^^
食べ物の歴史とか変遷とか紐解くのも、結構面白いかもですね^^
2010/09/07(火) 11:03:36 | | ひづる [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。