FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆様のご無事をお祈りしております。。
2011年03月13日 (日) | 編集 |
先日発生した観測史上最大規模の地震により、日本列島各地で津波・地震により大きな被害が出ております。
このブログを読まれている方の中でも被害地にお住まいの方がおられたかもしれません・・・。
大変な、現実とは思われない悲惨な現実が起こっておりますが、どうかお気持ちを強く持ってこの困難な状況を乗り切っていただきたいと思います・・・。
救助を待っている多くの方々が一刻も救助されることを心から祈り、これ以上新たな大きな地震が来ないことをただただ祈ることしか出来ません。。
今回の大地震に伴い、14日予定していた第3回トンで覚える韓国語の2回目は中止・延期とさせて頂きましたのでご了承願います。
現在ツイで福島原発の事故について出来る限り政府発表で隠蔽されてるであろうことを呟いておりますので、よろしければフォローされて少しでも正確な情報を得れるようにして下さいませ。ツイ名「hidulu」

昨日の現時力資料情報室の記者会見の様子も貼り付けておきますので、よろしければご覧下さい。
しかし、3時間もの長いビデオなので全て見るの大変だと思います。。
長いので、専門的な解説を除いて短い間でご覧になられたいなら、2時間45分ぐらいの弁護士さんのお話だけでもお聞きになられてくださいませ。。









Video streaming by Ustream

既に被曝したであろう方が160人に上るとも言われております。
この動画で最初の記者会見が始まる前のインタビューで被曝を避けるにはどうしたら良いのかも少しされております。(50分あたりから)
放射能を出来る限り浴びない観点からするならば、風上側に距離をとって逃げるということ。
放射能を含んだ雨(つまり黒い雨)がふる可能性もあるので、雨に打たれないこと。
風向きなどの気象条件によっては首都圏も範囲内かもしれないので)
出来る限り外に出ないこと。外の空気が入ってこないようにする。

と言ったことが言われてましたが、実際に生活しててどこまで可能か?という問題はありますよね・・・。
ずっと家にいるわけにも行かないでしょうし・・・。
目に見えない分だけ放射能は本当にやっかいなものです。
最低限マスクを持ち歩いたり、出来る限り放射性物質が直接身体につかないようにするなどの対策、雨を直接浴びないための傘の携帯等は福島から近い関東圏の方はされた方が良いかもしれません。。

テレビでは「安全」とか「大丈夫」とか言ってますが、昨日の第1原発の爆発も起こって1時間以上も経ってから知らされているわけです。
チェルノブイリの原発事故のときも爆発しても地元住民に知らせがなく、多くの方がそのままそこで被曝しました。
日本の行政だって、なるべく自分たちの不都合な事実は自己保身的観点から隠したがるのは同じでしょう。
リアルタイムですぐに情報を流すのかは疑問です。
これまでも「パニック回避」の名の下に一体何が原発で起こってるのか正確な説明を行っていないと思います。
確かに根拠もなくパニックになるのは駄目ですが、本当に大変な事態が進行してるなら、それは認めた上での対策が必要になるわけです。

このビデオでもかつて原子炉の設計に携わったことのある方が「『パニック回避』の名の下に『念のため』とか言いながら実際に起こってる出来事を小さく小さく描き出そうとしている」と批判されてましたが、

重大事態を想定して予め行動することは、何もパニックに陥ってるわけではなく当然の行動です。

何も行動しなくて後悔するより、何かして「おおげさだったかな?」と笑えるほうが良いんじゃないか?と思います。
(韓国のテグで数年前に起こった地下鉄火災事故でもむしろパニックで亡くなってるんじゃなくて「大丈夫だろう」と電車から逃げなかった何の行動もとらなかったために数多く亡くなっているのです。)

というか、今回福島原発で起こっている事態は確実に日本の原発史上最悪で最大の危機的な出来事である認識をみんながしっかりと持つ必要があります。

なにせ10基もの原発がある福島原発で第1原発の1号機のみならずそれ以外の原発も制御不能・冷却不能になってるわけですから(汗)
炉心溶融=メルトダウンが起こったのは国内で初めてで、海外でもチェルノブイリとスリーマイル以外はありません。

今回、原子炉格納容器のさらに外のコンクリート部分だけであるとは言え、すで爆発も起こってるのでスリーマイル原発事故のレベルをもう超えています。
しかも1基だけでなく数基の原発が一斉に制御不能・冷却不能になったのは、今回が世界で初めてなわけであり、未だかつて人類が経験したことのない深刻な事態がいまこの狭い日本で起こってるわけです。

本日午後5時からまた原子力資料情報室の記者会見が始まりますので、関東圏の方、いま原発で何が起こってるのか知りたい方は是非ご覧になられてください。

2011年3月13日17:00より(第2回)福島原発に関する原子力資料情報室 記者会見。http://www.videonews.com/で中継で見れます。

コメント
この記事へのコメント
情報ありがと~~
久しぶり^^何気にいつもブログ見てるよ^^私は、明日帰国なんだけど、今家に居るときはNHKから目が離せない。。。台湾でもずっとニュースを見てるけど。。。日本に居るより情報が少ないから、※※※さんのブログを参考にさせてもらったよ~~~。今の日本。。。本当怖いけど。。ある人から「地球も生き物だから地球に向かって愛を送る事もすごく今後の災害に対して効果がある」って聞いたよ^^目に見えない世界の話だけど今私に出来ることはこれくらいかな。。。イメージ力は私達の人生にとってすごい効果があるから※※※さんもやってみて~~^^ また情報があったら更新してね^^
2011/03/15(火) 10:39:51 | | みなみ [ 編集]
久しぶり^^
あ、何気に見てたんだ?ありがと^^
明日帰国って・・・。
帰国しないほうが良いんじゃない?^^;
ツイッターしてないかもだけど、随時いま原発情勢を情報流してるから、パソコンから見てみて。
政府発表があまりにあやふやなこと多いから私もできる限りでツイッターで情報流してるから・・・。
上の記事のhiduluって所ポチッたらすぐに見れると思うよ^^

2011/03/15(火) 11:12:52 | | ひづる [ 編集]
ひづるさん、こんばんは。
この動画、大変助かります。
今聞きながら書いています。

これ、私も載せます。お借りしていきますね。
それで、ひづるさんのこの記事へのリンクも貼っても構いませんか。

宜しくお願いします。
2011/03/16(水) 21:47:54 | | キョン [ 編集]
勿論結構なんですが、すでにもう数日もこのあとから経過してて・・・。
ツイッターで最新動画とか記事をあげてるのでそれをリアルタイムで絶対ご覧になられてください!!
もはや、私は切実です。
私のツイ大げさと言われようがなんと言われようが、みなさんに今の危機を声を大にして訴えます!!
関東の方は少なくとも関西に避難すべきです。
すでに天皇も京都御所に移動、その他官公庁の官僚たちも関東を首都・東京を脱出してるとの情報もあります。
200km圏内の方は万が一の爆発に備え、そうなる前に関東を脱出することを私は言いたいです。

2011/03/16(水) 23:08:50 | | ひづる [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。