FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東方神起の歌はまるで麻薬か!?ハルダルの訳
2008年05月11日 (日) | 編集 |
JUGEMテーマ:東方神起


私ごとで、恐縮なんですが、実は私はこれまで○○(비밀)年以上生きてきて、ある特定の歌手や俳優というもののファンになったとこがありません。

むしろそういう熱中するような人々を、やや冷めた目で見ていたような人間でした。

が、しかし、東方神起を深く知るようになってから、「一体私はどうしちゃったの?」ってなぐらい、彼らにまさに「うつつをぬかしている」ような状態です。

you-tubeでむさぼる様に?彼らの歌う姿やドラマを見ては、酔い、かつ笑い楽しんでおります。

はじめはどれが誰の声かもわかっていない私でしたが、今や、声を聞けば誰かはわかるようになってきました。

そんでもって、アルバムを立て続けに3枚購入して、毎日まるで中毒患者のように聞いているのですが、彼らの歌声は、真面目に、まるで「麻薬~ 마약か~~!!」
と、思うときがあります。

かなり中毒性が高いです・・・。

大体、みんな歌うまいし、声もセクシーなんだよ!!
もう、どうにかしてくれよ!って感じです。。

特に私はジェジュンの声がどうも好きらしく、あの優しくて甘い声を聴くだけで、思わず胸キュンですわ!

ああ、年甲斐もなく・・・って感じですが、歌を聴いて、胸がときめくなんてことがこれまで生きてきてあっただろうか~~!!って感じです。

確実に自分の弟よりも年下だろ~みたいな彼らにやられてしまいました。

その声には何がはいっているのですか~?

彼らの声はまるで麻薬~★

特にお気に入りはチェ・ジウ出演のドラマ「エア・シティー」の主題歌「하루달(ハルダル)」で、この曲に完全にはまっています。

何なんですか、この歌わ~!!

メロディーといい、歌詞と言い、あまりにもはまりすぎて、「言葉はいらない~」状態ですよ。

という訳で、





「하루달(ハルダル)」韓国語バーション



하늘을 만져보았어
空を触ってみた

찬 비를 가득 머금은
冷たい雨を いっぱい含む

무겁고 차가운 바람과
重くて 冷たい風と

누군가의 손이 나를 감싸고
誰かの手が 僕を 包み込んで

아주 잠시나마 난 편안해졌어
ほんの少しの間だけど 僕は楽になった

사람들이 말하듯
人々が言うように

독처럼 쓰디쓰고
毒のような 苦々しさと

연인보다 달콤한 이 구속이
恋人より 甘い この 拘束が

사랑의 또 다른 이름이라면
愛の また別の 名前ならば

그래 내겐 너만이 전부야
そう 僕には 君だけが全てだよ

하루달이 지고 별이 떠올라
月が沈み 星が昇る

꽃들은 피고지고 약속된 건 없어
花は咲いて散り 約束されたものはない

절대 널 떠나지않아
絶対 君から離れない

내겐 널 따라도는
僕には 君の後を追う

이 세상이 전부야
この世界が全てなんだ

처음엔 기다림을
最初は 待つことを

다시 시간이 흐르면
また時間が経てば

웃는 법도 알게되겠지
笑い方も わかるようになるだろう

가질 수 없는 것만을 원하던
持つことが出来ないものだけを 望んでいた

예전 내 모습 따윈 지웠으니까
以前の 僕の姿なんか 消したから

사람들이 말하듯
人々が言うように

독처럼 쓰디쓰고
毒のような 苦々しさと

연인보다 달콤한 이 구속이
恋人より 甘い この 拘束が

사랑의 또 다른 이름이라면
愛の また別の 名前ならば

그래 내겐 너만이 전부야
そう 僕には 君だけが全てだよ

하루달이 지고 별이 떠올라
月が沈み 星が昇る

꽃들은 피고지고 약속된 건 없어
花は咲いて散り 約束されたものはない

절대 널 떠나지않아
絶対 君から離れない

내겐 널 따라도는
僕には 君の後を追う

이 세상이 전부야
この世界が全てなんだ

하루달이 지고 별이 떠올라
月が沈み 星が昇る

꽃들은 피고지고 약속된 건 없어
花は咲いて散り 約束されたものはない

절대 널 떠나지않아
絶対 君から離れない

내겐 널 따라도는
僕には 君の後を追う

이 세상이 전부야
この世界が全てなんだ

하루달이 지고 별이 떠올라
月が沈み 星が昇る

꽃들은 피고지고 약속된 건 없어
花は咲いて散り 約束されたものはない

절대 널 떠나지않아
絶対 君から離れない

내겐 널 따라도는
僕には 君の後を追う

이 세상이 전부야
この世界が全てなんだ

それしても、実は하루달(ハルダル)の意味がわかりません・・・。
単に「月」を言うのならば、「달(タル)」なのですが。

韓国出身の我が母に聞いても、もうひとつよくわからず。。
韓国語の辞書にも載っておらず・・・。
まあ普通に想像するに「하루」は昼って感じなので、昼の月、太陽の光で見えづらいけど、うっすら浮かんでいるお月様かな~ていうイメージですが。。

ハルダルって一体何ですか~!?
と思っていたところ、どなたかのブログの解説によるならば
「ハルダル とは・・・地球から見て月と太陽が同じ方向となり地上からは月が見えない朔の後に初めて見える月」
とのことだそうです。
こちらのブログでは、東方神起の歌を分析していて、また面白い!

私的には実は「Purple line」も何を意味するのか、とても気になる!!
ある方のブログを見たときには、「血管」のことではないかと、書かれていたのですが・・・。
それはないかな~と。
あ~、それにしても気になる「パープルライン」。
コメント
この記事へのコメント
No title
LOTTE韓国ツアーは、既に羽田発は締め切りですかぁ~!!

本当、優雅なトンペンが沢山いるのですね・・・。
次回の日本でもフファンミを楽しみにしましょ~(泣)。

ハングル検定の件は、まだ申し込んでないので、受けるとも受けないとも言えないのですが・・・とりあえずどっちにしても韓国語をもうちょっと真面目に勉強するよう頑張ります!〈汗)
2008/09/27(土) 21:39:46 | | ひづる [ 編集]
No title
 ひづるさんこんにちは。とても暖かいお返事ありがとうございます。嬉しいです!!
 
 トンペンの平均年齢が高いことを教えていただき、安心してコンサートに行けそうです。
 
 LOTTE韓国ツアー行きたいなぁ~。すでに羽田発は締め切り!!
 優雅なトンペンが沢山いるのですね。今回は残念ですが私も行けません・・・。
 次回の日本公演を楽しみにして待ってます。
 
 ひづるさんの検定合格お祈りしています。

 
2008/09/27(土) 10:59:52 | | アリス [ 編集]
No title
アリス様、
コメントありがとうございます。

私と同じように、トンに中毒状態なんですね~(笑)。
トンの動画を見始めると、飽きることなく見てしまうのですよね!

本当私も、今まで生きてきて、こんなにひとつのグループと言うか、芸能人にはまったのは、彼らが初めてです・・・。

まさに「麻薬!!」って表現の通りですよね!?

「Love'n You」に心奪われちゃったんですね。
わかります。私もこの歌をa-nationで汗をかきながらも一生懸命歌うトンに、ほとんど一目ぼれに近い感じで、
恋に落ちました!
だからこの曲も運命の曲です~。

ソロ映像でユチョンに恋に落ちてしまったのですね~。
ハッキシ言って、トンペンで一番多いのは、私が思うに、韓国でも日本でもミッキーペンだと思います。
まさに王道を行ってしまいましたね~!

確かにあのハスキーなセクシーボイス。
ぶっちゃけ、日本の同じ22歳で彼ほど女性の扱いが上手そうで?心をくすぐる人はいないんじゃないかと思います!(爆)。
 
「夜心漫漫」でのミッキーの少年時代の悲しい話を聞いて、私も彼には相当?母性本能をくすぐられたというか・・・。
思わず私たちが笑顔にしてあげたくなる、そんな姿でしたね・・・。

そうなんです^0^
ミッキが8歳上の年上の彼女がいたとしたら、ジェジュンは理想の女性に、いま40歳ぐらいの韓国の女優さんを挙げている、
これらを聞いたら、別に彼女になりたいわけじゃないけど?年上でも彼らはおばちゃん扱いしないんだ~って思えて、ますますペンになりますよね!(笑)

いえいえ、アリス様。
日本のトンペンは結構トンちゃんより年上の方が多いので、全く気にすることなくペン生活を満喫しましょう~!
a-nationでもトンペンはかなり平均年齢高いと正直(自分も含めて!?)思いましたから。

でもそれって、すごいことだと思うのですよ。
あんま若い彼らが、彼らより年上の世代を虜にするってことは、やっぱり単なるアイドルではない、歌やダンスの実力が備わっている証拠だと思うからです。

決して一時的なミーハーな感情だけで終らない、何かを彼らにみんな感じるからだと思われます!

それは歌やダンスの上手さにとどまらない、韓国人同士の濃い人間付き合いゆえの仲むつまじい様子であったりで、彼らを見ていると、表面的ではない仲のよさを感じ、癒されるというか・・・。

私のブログでは、私もこの4月からの「にわか」トンペンなので、あんまりトンちゃんたちの詳しいことが書けてないので、その点本当参考にならないブログだと思われます(汗)
他の方のブログを是非参考になさってみて下さいね。。

私もいまGyaoでは、「恋人」をか見てますよ~。
面白いですよね!実際このドラマ共演で付き合うようになったっていう話題のドラマですし。

韓国語を沢山覚えて、是非韓国いかれてくださいね!
本当韓国は楽しい国ですよ。

特に食べ物!?そして人情味溢れた人々。
私もいつも韓国に行きたいと思っています!(笑)

エアシティや「T」も早く見たり聞いたりして、楽しんで下さいね~!
きっとはまるはず!?
2008/09/27(土) 00:14:07 | | ひづる [ 編集]
No title
 ひづるさん、ごめんなさい。お名前の「ず」と「づ」が間違っていました。パソコン初心者な為大変失礼致しました。
「ハルダル」私も好きな曲です。
「エアシティ」はまだ見たことがありません。昨年から娘の受験でバタバタしていて録画してませんでした。残念!!早く見たいです。
 「T」の2CD+DVD初回限定盤をオークションで高いけど買おうかどうしようか?と今悩んでいます。早く欲し~いです。
 
2008/09/26(金) 08:18:47 | | アリス [ 編集]
No title
 ひずるさん、はじめまして。東京在住のアリスです。「東方神起」で検索してひずるさんのブログを拝見しました。
 
 ひずるさんと同じように、私、今、東方神起に中毒状態です。ここ2~3週間睡眠時間を忘れてしまったかのようで、動画を一日中見てばかりです。
 今まで生きてきて、こんなことは初めてです。一時期「美しき日々」のイ・ビョンホンにしびれて夢中になりましたが、今回はそれどころではありません!!大変なことが私に起きてしまいました。
 日常生活が乱れてしまうほど「東方神起」の歌と映像が頭の中をいっぱいにしてしまって「どうしちゃったの?私!!」状態なんです。まさに麻薬!!
 
 6月に、ショッピング中お店のBGMでエンドレスで「Love'n You」が流れてきて、そのメロディーとせつなく歌う声と、せつない歌詞に心奪われてしまいました。この時から始まったんです。
 どうも一人で歌っていないようで、日本語も少し外国人風に感じたので、もしかしてこれが「東方神起?」とビビッときてサイトで確認しました。
 ひずるさんと同じく、最初は誰が誰だかも?でしたが、横浜LIVEでのソロ映像を見て、何て歌が上手なんだろう!!! 5人皆素晴らしい歌唱力でハンサムですが、特にユチョンの「My Girlfriend」には圧倒されてしまい何回見たことでしょう?可愛い顔とギャップのある、ハスキーなセクシーボイス。まだ22歳であどけない少年っぽい所もあるのに、時折見せる仕草に大人を感じます。車を運転してるMVや番組で「She」をPIANOの弾き語りで歌う動画は素敵過ぎます~。
 
「夜心漫漫」での少年時代の悲しいお話には、驚いてしまいました。あの可愛い笑顔から想像もしませんでした。ユノも辛い経験をしたのですね。
 ミッキーに8歳年上の彼女がいたとか?ちょっとショックでしたが、年上OKなんだ!!と思うと嬉しくなったりしてしまいました・・・。
 色々な動画を見れば見るほどホントはまりますネ。どうしよう・・・。
 ジャニーズみたいなアイドルだと思ってたから、歌とダンスとルックスのレベルの高さにもうビックリです。

 でも悲しいかな、私は、きっとミッキーのお母様より、ちょっと若い?かな?と言う位の年なんです(見た目は何故か、10歳位若く見られるのが多少救いです。精神年齢が低いので・・・)中学生の娘の方がミッキーと年が近いんです~。あ~ん・・・。
 でも気持ちは20代の頃と変わらない!!ときめき☆☆☆☆☆200%よみがえってきてしまいました。
 おととい発売したMAKAIの「Tokyo Lovelight」最高です!!!!!
 
 ひずるさんのブログを読ませて頂いて今まで知らなかった「東方神起」の3年分を教えて頂こうと思っています。これからも楽しみに読ませて頂きます。宜しくお願いします。
 
 次回のツアーには必ず行きたいな~。

 私も「トンマッコルへようこそ」試写会で見て感動しました。映像がとても綺麗な素敵な映画でしたね。
 
 今は、Gyao動画の韓ドラの「恋人」「きつねちゃん何してるの?」も楽しんでいます。
 韓国語を覚えたり、近いうちに是非韓国ソウルや済州島に行ってみたいです。

「東方神起」を皆で応援しましょうネ!!



2008/09/26(金) 08:04:59 | | アリス [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。