FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暖かな、人をつなぐ輪を・・・
2008年10月08日 (水) | 編集 |
JUGEMテーマ:韓国


最近、というか、少し前から、韓国では、悲しいニュースが続きますよね><。
8月下旬に、「コーヒープリンセス」でええ味出していた、まだ若いイ・オンさんが、事故で亡くなったり、つい最近はチェ・ジンシルさんが自殺したりと・・・。

お二人ともドラマで見ていた人たちだったんで、とってもショックを受けたし、悲しかったです。
というか、いまだに信じられない気持ちの方が強いですかね。

「薔薇色の人生」で初めてチェ・ジンシルさんを見たときは、旦那に浮気された挙句に癌になるという、何とも悲惨な役で、彼女の演技があまりにリアルで、楽しいドラマじゃないんだけど、見入ってしまいましたが、その彼女があんなことになるなんて・・・です。

亡くなられた後、知ったこととして、結婚したけど、旦那さんの暴力が原因で離婚されていて、そういう意味で私生活でもあまり幸せではなかったと聞きました。

今思えば、あの「薔薇色の人生」での、嘘とは思えないほどの、涙を流す演技は、彼女の経験から来る、本当の感情だったのかもしれません・・・。
そう思うと、胸が本当に痛いです。

しかも、今回の原因の詳しいことまでよくわかりませんが、ネットでの誹謗中傷を苦にしたと報道されていて、日本より進んだネット社会である韓国の実情の一端を垣間見た気がして、正直、とても寂しい気持ちになりました。

旅行にいったり、韓国ドラマを見て、日本にいる私たちが韓国に惹きつけられるのは、単に俳優さんの演技レベルが高いとか、それだけじゃなくて、日本では失われつつある、人と人の情を感じるから、という部分も大いにあると思うのです。

それが家族の情であったり、友達同士の情であったりするのですが、日本に比べて、とてもスキンシップも多いし、人間関係、家族関係が濃く感じることが多いですよね?

例えば、このブログの大半を占める東方神起にしても、歌が上手いだけじゃ多分、私たちはここまで惹きつけられないと思うんですね。
やっぱし、彼らの仲むつまじさを見ていると、この殺伐とした世界で、本当に、癒されると言うか・・・。
お互いがお互いを尊敬しあい、辛いときも支えあい、頑張っている彼らの姿が、私たちの胸を打つと思うのです。



でも、あんな素敵な彼らを育てた韓国で、他方においてこういうネットでの中傷で自殺に追い込まれる人が、後を絶たない・・・。

私たちの好きな韓国が、いつまでも人情の厚い、人間同士の関係の深い、素敵な国であって欲しいのに、です。

勿論、そういう悪質な書き込みをするような人々は、一部なのかもしれませんし、韓国に限らず、日本でもネットで、結構ひどい書き込みしているの見かけますよね。

ネットが、人の良い輪を繋ぐのではなく、悪い、負の感情ばかりつなぐものなのだとしたら、ネットなんてなかった時代に戻って、本当に自分の周りの人と、じかにコミュニケーションをとる時代に戻ったほうが、なんどぼど良いかわかりません。

周りの人とコミュニケーションをとれない人間に限って、ネットで人の悪口ばかり書いている気がするからです。

そんな、とても怖くて恐ろしい面もあるネットですが、私がこのブログをはじめてからは、とても素敵な方のコメントが多くて、本当に、皆様に感謝しています。

私のこのブログを通じて、決して悪い意味ではなく、良い意味で、暖かな、トンペンの、いや、韓国を好きな人々の輪が、少しづつではあれ、繋がっていくことを、心から願ってやみません。
コメント
この記事へのコメント
No title
姫様、

本当、最近の韓国芸能界の悲しいニュースが続いて、正直嫌ですね・・・;

しかも、新聞で読んだら、有名人が自殺すると一般の人の自殺率も跳ね上がるとか・・・。
そんなこと真似しないで欲しいです!

韓国のマスコミのあり方ですかー・-
確かに日本では考えられないような部分もあるんでしょうかね?
あんまり詳しくないのですが、日本ではプライバシーとか結構言われますが、韓国ではそういうのあんまりないんですかね?

「世界におけるネット大国」とか言われても、こんなことで悪い意味で大国になっても、何にも嬉しくないどころか、悲しいだけ(泣)。

本当に、現代人ってのは、面と向かってコミュニケーションを取れないくせに、誰かとつながってたい願望だけはあるっていう・・・

もっとみんな多分小学生のときから、農業とかして体を動かして共同作業をして、そいういう実体験から人間的な感性や喜びも沸いてくるのではないか?ってマジ思います。

小学生のうちから、ネットとは必要ないです!
小さいうちには、人間的な土台を育てるほうが優先されるべきだと思いますね・・・。

本当、トンちゃんたちが、いつまでも純粋に、健やかに、幸せに、毎日を過ごせることを祈るばかりです。
韓国芸能人は本当私生活ないらしいですから、日本よりマジ大変だと思いますが(汗)。

まえにマレーシアかどっかで彼らの携帯番号がどこかから漏れて、ファンが電話してるのには、正直びっくりしました。

いくら自分達が彼らを好きでも、そんなプライベートなトコまで知るのは違反ですよね(汗)。

ファンにもが良識必要ですよね。
2008/10/12(日) 23:34:07 | | ひづる [ 編集]
No title
韓国芸能界、悲しいニュースが続いていますね・・・;

私はチェ ジンシルさんの作品まだ観たことはないんですが、知ってはいたので
ものすごく驚きました;日本の新聞にも載ってましたし(朝日じゃないのに)
ネットによる誹謗中傷が原因での自殺の疑いということで後日更に大きな記事が、、、
しかもその後も相次いで2人も自殺した方がいはるそうで胸が痛みます。
韓国は現代でも代々の身分の差が人生に大きく影響しますから妬み嫉みは
多いんでしょうけども・・・特に芸能人は羨望の的ですし★

でもこればかりはハッキリ言って韓国のめちゃくちゃ嫌なところです!
今の時代、日本でもとんでもないことが起こるしモラル低下(崩壊?)も
著しいですが、韓国のあのマスメディアのあり方にも呆れかえります(-_-;)
法律や法的措置の違い・遅れはあるにせよかなり見るに耐えない感があります。

世界におけるネット大国と言われていますが、これはその代償なんでしょうか?
だいぶ前に韓国ではいち早くサイバーポリスというネット犯罪専門の警察チームが
あるのを知りましたが、起こる前にまず防ぐことを優先してほしいと思います。
現代病とでもいうのか、人と人同士が面と向かって“ツール”なしでは
コミュニケーションを取ることがないんですね、若い人ほど。。
でもつながってたい願望だけはいっちょまえにあるっていう矛盾・・・;

同じ“ネット”でも私はこうして皆さんとの素敵な出会いがあっって、
日々いろんなこと語り合えて、楽しませてもらってるというのに。。。

トンたちがこういったことに巻き込まれないように祈るばかりです!
すこやかに、平和で、幸せに、あの笑顔が絶えることのないように★

まぁすでに住民登録番号(←懐かしい)なんかが流出して迷惑なこと
たくさん起こってるみたいですが、彼らの破格的な“有名税”は
ある程度仕方のないことなんでしょうね。。。アジアの星ですから☆★☆
2008/10/11(土) 15:30:16 | | 姫 [ 編集]
No title
月子様、

はじめまして!
とても嬉しいコメントありがとうございます!

こんな、単に自分の書きたいことだけ書いているような、あんまり情報もないようなブログを喜んでいただけて、本当にありがとうございます。

月子様は、いまブラジルに住んでおられるのですね!
ブラジルと日本は本当離れてますよね~。
多分日本と韓国の何十倍も・・・。
「地球に不時着した宇宙人の気分」ですか・・・。
確かにそこまで日本から離れてしまったら、そういう気分になるかも、です(汗)。

いまは、まだブラジルの生活にも慣れなくて、大変なこと、辛いこと、不安なことも多いでしょうが、トンちゃんがそうであったように、きっと月子さんも、そちらの生活に順応して、楽しい時が来るはずです!
トンちゃんたちがそうであったように、です!

いまは辛くても、そんな時はトンちゃんたちを思い出して、彼らから力をもらってくださいね★

本当、月子さん同様、トンちゃんたちの姿から、勇気や希望、優しい気持ちをもらっている人は多いと思います。
だからこそ、彼らはあんなに支持されていると思うのです。

私のつたないブログが、少しでも月子様の韓国語の理解や、韓国と言う国への理解の、お役に立てることを祈るばかりです。

韓国語の表現には日本語にない表現が沢山あって、言語を勉強することで、その国への文化に対する理解が広がるって面は本当にありと思います。

例えば、韓国ではウリ(私たち)って言葉を良く使うんです。お母さんのことも、「私のお母さん」ではなく、「ウリオモニ」つまり、私たちのお母さん、という風にです。
何でも「ウリ」をつけるので、それだけ韓国人は個人主義と言うより、共同体意識というものだ強いんだなと思います。

いま、「言葉」というものが、顔が見えずに自分の言いたいことが言えるネットでは、凶器と化している事実。

でも、月子様が言われるとおり、本来言葉の役割は、自分の意見や伝え、相手とコミュニケーションを取る手段です。
一方的な、個人に対する誹謗中傷は、アンフェアな人間がすることだと思います。

もっとネットでも、読んでいて心が暖かくなるような、そんな空間が増えることを、ただ祈るばかりです。

韓国語の勉強への励まし、どうもありがとうございます!
ロッテプレミアショーも楽しんできますね!

どうも心温まるコメントを、ありがとうございました。



2008/10/11(土) 10:03:23 | | ひづる [ 編集]
No title
ひづるさん

はじめまして。
毎回 取り上げてくださるテーマがとても興味深く、簡潔で丁寧なひづるさんの文章はとても心地良く 楽しませて頂いております。

ずっと「コメントをしたいなあ」と思っていたのですが、
なんだか恥ずかしくて。今回のテーマにとても感銘を受けたので勇気をだして(?)初挑戦しています。

私は夫の仕事でブラジルに住んでいます。9か月前、初めてこの地に降り立ったとき 慣れないことだらけで毎日泣き暮らしていました。今は少しマシになったものの、相変わらず”地球に不時着した宇宙人”の気分です(笑)
だから トン君たちが”日本に来たばかりの時に辛かった”という気持ちがよくわかります。そんな中で頑張った彼らが今、日本だけでなくアジアの沢山の人に喜びや幸せを与えてくれていることは本当にすばらしい。そういう彼らの姿に励まされている人は多いと思いますが私もその一人です。
彼らが日本語を習得して、日本に近づいてくれたように
韓国語を理解できたら 彼らに少し近づけるのではないかと
思い、こちらのサイトに出会うことができました。
彼らの歌声は日本語・韓国語問わず心に響きますし、彼ら自身の語る言葉はとても楽しく、温かく微笑ましい気持ちになります。また韓国語の表現には素敵だなあと思うものがたくさんあって 韓国への興味も深まります。今は遠すぎていくことは出来ませんが・・・“言葉はいらない♪”も一理ありますが、言葉がわかったらもっと世界が広がって楽しいですよね。”言葉”って 本当にすばらしいコミュニケーション手段だと思います。

顔の見えないネット社会で”言葉”によって 人が傷つけられるのは本当に悲しいことです。万人が同じ考えを持つのは難しいけれど、誹謗中傷するのではなく、自分の意見を伝えるのが言葉の役目のはず。その影響力が大きいからこそ お互いを想い合って”暖かい人の輪”を繋げていけるとうれしいです。”暖かな、人を繋ぐ輪・・・”素敵な言葉ですね。

”恥ずかしい”なんていいながら長くなってしまいました。
うかがいたいことは沢山あるのですが今回はこの辺で。

これから試験勉強でお忙しくなられると思いますが、頑張ってください。とにかくお勉強を第一優先で! そしてロッテのイベント楽しんできてください♪ またお時間が出来ましたら色々なお話聞かせください、その日を楽しみにしております。


2008/10/10(金) 10:49:29 | | 月子 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。