FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私は彼のペンでした・・・(汗)
2009年01月20日 (火) | 編集 |
JUGEMテーマ:東方神起


いよいよ明日、神戸のファンミですね!
よく考えてみたら?私がトンペンになって早10ヶ月・・・。
実は一度も日本でのトンの単独イベントに参加したことがなかった!(汗)。

好きになってからはエイネ以外は、韓国まで追っかけて、トリコン、ロッテプレミアショーと、いつも彼らとの出会いは韓国・・・。

やっと日本でじっくり会えるのね!って感じですわぁ~。
しかも11月のロッテ以来の再会・・・。
パッリ ポゴシップタ~!ジェジュナ~!![:ショック:](ええ、例え豆粒でも!)

にしても、トンのファンミとオバマさんの就任式が日本時間では同じ日なんて・・・。
なんていう奇妙な偶然。
私の嬉しい出来事は全て1月21日にやってくるのですね(笑)
(就任式見てたら、明日寝不足になるんで、しっかと録画予約済み!!)

ところで、今日たまたまネットで検索していたら、面白いことを発見!

実は私はトンのファンではなく?作詞家・園田凌士さんのペンであることが発覚!?
たまたま歌詞サイトを見ていたら、私が好きな曲がことごとく!この方の作詞であることを知りました(汗)。
そうか~。私は「トンペン」ではなく、「園田ペン」だったのね~(笑)

園田さん作詞の「PROUD」「Love in the Ice」「Forever Love」「Eternal」「DARKNESS EYES」は、どれも私が歌詞の好きな曲ばっかりなんですよねー。
(「Beautiful Life」やJJソロの「Maze」、日本語「MIROTIC」やチャミのソロ曲「WILD SOUL」もそうらしいです)
これからはトンの曲が発売されるときは、園田メイドかチェックしよ~っと(笑)

それから、前から気になっていた「どう君」作詞家のラムジ。
実は明日発売のシングル「BOLERO」の作詞家でもあります。
てっきり名前を聞いて、外国の人!?って勝手に思っていたんですが、調べたら「Lambsey (ラムジ)」は、山下祐樹さんと SJR (井上慎二郎)さんからなる、二人組みの アコースティックギター・ロックのユニットだそうです。
なんだー。欧米系の方じゃなかったんですね・・・(汗)。
ちなみにユニット名Lambseyは、ハンナ・バーバラさんとかいう方の作品に出てくる羊キャラクターの「ラムジーちゃん」から取ったそうです。
羊に似てるからとか!?(いったいどちらの方が?)
う~ん。ラムジーちゃん、イェップダ★



と言うわけで、これからは「BOLERO」を聞くだびに、羊のラムジーを思い出してみようかと(笑)



それにしてもこのMV、何度見ても素敵だな~。
トンにしては、珍しく?MV画像も無難にかっこよくまとまってるし(笑)
本当、歌詞もメロディーも大好きな曲です^^

あ、そうだ!
今GYAOで「東方神起をまとめてみる」ってことで、いろんなヒット曲の映像をまとめたものが流されていますよ。
よろしければどうぞご覧あれ!!

コメント
この記事へのコメント
No title
ひづるさん

>love in the ice とボレロは作曲家が鈴木さんですが、
>ボレロは作詞がラムジーさん、「liti」は園田さんですね

はーい、メモしておきますデス。
^^
>え、はいじさん、アニメのラムジー知ってるんすか?

はるかな~(明日は来る風に)昔にちょっと見た記憶が
でもはっきしいって、つまらんかった

きょうもヘイヘイヘイ!でボレロ聞きましたが、やはり
テレビではどうしてもショートバージョンなんですよね。
チャンミンのヴォーカルがたまりません!
2009/01/26(月) 21:50:52 | | はいじ [ 編集]
No title
ちぃMさん、
初コメントありがとうございます。
SMPが大好物ですか^^
何のことかわからず調べたら要するにSM事務所のパフォーマンスのことなんですね。
トンならライサンみたいな?
園田ペンの話にそんなにくらいついてこられとは!
やっぱしみなさん作詞作曲よう見てはるんですね。
私なんて、そういう細かいの見ない人で、今の今まで気にもしてなかった(汗)
もともと細かいこと気にしない人間で(?)
「Proud」も「Begin」作曲はJin Nakamuraさんなんですね!
じゃあ私も中村ペンでもあるわけだ!(笑)
なるほど、園田氏はトンに気に入られてるんですかね?やぱし?
確かにストーリーがある歌詞ですよね。
なんていうか、歌詞だけで物語が想像で来ちゃうって言うか・・・。
中村さんも今度要チェックですね!

はいじさん、
ホンマ、21日の朝はトンのファンミで神戸行くまでは、私も早起きしてテレビに釘づけ!
正直、涙ぐんでみてました(泣)
たぶんトンのファンミより、私の中でははるかにこっちのほうが実は重要な出来事だったりする。
真面目に・・・。
まさに、画歴史的な歴史上の出来事を、私たちはしかとこの目で見たわけです!
私はオバマさんの演説を聞いて、ある初老の男性が「私はいま60歳だけど、この60年間彼が来るのを待ちわびていたんだよ」って言ってたんです。
その方は別に黒人でもなく、見た目は白人の方でした。
正直、その一言を聞いただけで、もう泣いちゃいそうでした。
それだけ、黒人のしかもすごく現場主義に徹した人格も優れた人が大統領になったっていうのは、本当に本当にすごいことだと思うのです。
私もアメリカ住んでたら、トンのファンミそっちのけで、絶対ワシントンに結集してた自信あります(笑)
この戦争やマネーゲーム、環境破壊にあけくれる、無秩序な世界を、人間らしい世の中に変える大きな契機たらしめる、それほどのインパクトのある出来事だったと思います。
日本もアメリカの今回のような「良い点」を見習って、もうニヒリズムや傍観主義からいい加減脱却して、一般庶民が、自分たちで世の中を良くしていく、そういう気概が必要なんではないでしょうか?
ああ、それで、園田さんの話ですね。
love in the ice とボレロは作曲家が鈴木さんですが、ボレロは作詞がラムジーさん、「liti」は園田さんですね^^
え、はいじさん、アニメのラムジー知ってるんすか?
私全然知らないんですけど(汗)
クオン・サンウ主演の「バッドラブ」?
え、それって関東系列のテレビですよねー。
そのテーマ曲がトンの「nobody knows」なんですか。それって4thアルバムに納めら得る曲なんですか?

めいぽんさん、
「Bolero」オリコンデイリーチャート1位になったんですね!
目指すは、しかしウィークリーですね!
5作連続を是非達成して偉業をなしとげろ!
東方神起!
でもボレロはホンマええ曲なんで、たぶん大丈夫ですよね^^
今回はシングルこれまで買ったことないこの私が!なんと!ボレロのcd2枚も買って、売り上げに珍しく?貢献もしたことだし(汗)
作曲家の冨田恵一さん?
その方はトンの何の曲を。
前に作曲の方が、東方神起は歌える歌の幅が広いから、歌を作り甲斐があるって言ってたのが、印象的でしたよ。
だから、名のある方も楽曲を提供するのかもですね^^
2009/01/25(日) 23:52:23 | | ひづる [ 編集]
No title
こんばんは。
「Bolero」オリコンデイリーチャート1位になりましたね!
まだ買っていないので早く買わなくちゃ!と焦ってます。

ところで作詞家の園田さんのことに注目が集まっていますが
作曲家の冨田恵一さんにわたしは注目しています。
わたしが大好きな兄弟ポップデュオ「キリンジ」に
長年プロデューサーとして名を連ねていらっしゃった冨田さん。
他のアーティストのTreatmentもやってらっしゃって、その細かい仕事にアーティストの信頼も絶大です。

そう言う方が東方のニューシングルに参加されているわけですからクオリティは相当高いものだと思います。

CDを手に入れる日が待ち遠しいです。
2009/01/22(木) 00:17:16 | | めいぽん [ 編集]
No title
ひづるさん、こんにちは

今朝のニュースでオバマさんの就任演説(さわりだけ)みて
ちょっと涙ぐみました。
これまでわりとクールに海の向こうのこととして見てたんですが、
「60年前は普通に食堂で食事もできなかった」
(人種差別で)というくだりあたりから、グっと来て、やはり今日は
歴史上エポックメイキングな日だと痛感。

はるかな~(明日は来るから風)昔のことですが大学で
マーチン・ルーサー・キング牧師のかの有名なスピーチを
英語研でやったのを思い出しました。

・・てなマジメな話ですが、そのオバマさんにユノとチャン
ミンが会いたいって言うのはやっぱりかっこいいい。

そして本当!今晩ですね!待ちに待った神戸ファンイベ。
豆粒よりも大きくトンたちが見られることをハマから願って
ます~
様子はあとでぜひ教えてくださいね!
みんなが参加し終わった後で、この間の幕張であったその他
おもろい話を披露させていただきたいとおもいますデス。

ああ、本題までが長すぎ・・すんません

園田さんというんですね。そういえばsonodaって歌詞カード
に書いてありましたわぁ。
じゃ、love in the ice とボレロと同じ作曲家がgirl next
doorの鈴木さん(ですよね?)で作詞がMr.園田なんですねぇ。
おおーー

ラムジーって、けっこう昔のむこうのマンガ。
(ダンナは羊年なので、前よく自分のこと勝手にかわい子
ぶりっ子して、ラムジーと呼んでました。アホ)

そういえば、今朝から始まったクオン・サンウ主演の
バッドラブのテーマ曲がトンのnobody knowsです。
時間の関係なのか、数秒間しか流してくれなかったけど
ジュンスの歌いだしではじまるテンポよい曲です。
これは誰が作詞作曲かな??フルでききたいです。
(うちの方は東京12チャンネルで放映)


2009/01/21(水) 10:50:42 | | はいじ [ 編集]
No title
コメントは、はじめまして、ではなかったかもしれません(爆)。ちょっとコメントの書き方を確認したので自己紹介すると、マイナーなホスペンです。SMPが大好物です☆

>園田ペン
わかります~!
私も気付いたら園田さんの作詞のバラード曲大好きでした。

それから「Proud」と「Begin」が好きと思ったら、
Jin Nakamuraさんという方で、この方が作られた別のアーティストさんの曲も好きだったことに気付いたりとか。

ところでラムジ…
井上慎二郎さん、さっき見たなと思ったら、
フラゲした「Kiss the baby sky」の編曲されていますね。
結構、同じ方が別の名義で曲に関わっているとかあるんですよね。以前、色々辿ったらこんがらがりました(笑)。

話戻りますけど、トンのTRICKでソロのシングル、ひづるさんが書いた通り、園田さん作詞が多かったんですよね。Foever Loveも最初はジュンちゃんのソロ曲の予定でしたし。
ユチョナがLove in the iceをストーリーがあるって絶賛していたし、お気に入り作詞家ということでリクエストしたんじゃないかって勝手に想像しました。
メンバーが日本の楽曲を気に入ってくれるのは、ほんと嬉しくて。Love in~は韓国verも出来ましたし♪

話がそれてしまいました;;
ちょっと共感してしまったので。
長々、失礼しました^^また遊びに来ます~♪
2009/01/20(火) 22:05:05 | | ちぃM [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。