FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みなさんお祝いしてくださってありがとう^^
2009年03月20日 (金) | 編集 |
昨日は私のセンイルで、多くの方からお祝いのメールやコメントを頂きました。
なかなかおひとりおひとりに返事をすることも大変なので、こちらの記事でお礼を言わせていただきます。
どうもみなさんありがとうございました!!
サランヘー(笑)

とろこで、3月19日の誕生花はくちなしの花なんですが、花言葉は

「私は幸せ者」「とても幸せです」「優雅」「洗練」「清潔」「喜びを運ぶ」

Kuchinashi.jpg

だそうです。
本当に、そんな人生を送りたいものですねー。

ところで、これを書いたのは、別に花言葉を言いたいからではなくて、みなさんへのお返しのつもりで、豆知識をお教えしたいと思って・・・。

実はくちなしの花が咲いたあとにつける実が、とっても重宝されるものであることをご存知でしょうか?
日本ではよく栗の甘露煮を作るときに色付けに使いますよね?
よくスーパーで5個入りで150円ぐらいで売ってる。

韓国でもくちなしの実はお菓子や料理の色付けによく使われるのですが、実はこの「くちなしの実」。
色づけ以外にも、とっても重宝することがあるんです!

それは捻挫や打ち身にものすっごく効く!!ってことです。

実は私小さいときに手首を捻挫したことがあるんですが、そのときに、市販のシップを貼っても全然治らなくて困ってました。
したら、まだそのときは元気だったウリハルモニ(父方の祖母)が、韓国ではこうやって捻挫とか治すんだよと、くちなしの実をを水に浸けてよーく色を出したものに小麦粉を入れて練って、痛い患部に貼っつけてくれました。

はじめは、こんなんでホンマに効くのかな?って思ったんですが、めちゃ即効!
1週間たっても普通のサロンパス?では治らない捻挫がわずか半日もしたら治った!
痛みがうそみたいになくなって、本当に自然の力に驚かされました!!

それ以来、我が家ではすっかり打ち身捻挫には「くちなしの実」と決めてます。
そしてくちなしの実を家に常備薬として常備してます^^
日本ではくちなしの実、結構高いので、韓国に行くたびにたくさん買いこんで家にストックみたいな~?(笑)

5a28553a03f49686a95db5bc17a2f5ab.jpg

この「くちなしの実」効果、知り合いの方によく教えてあげるのですが、みなさんその効果に一様に驚かれて、前にいとこの女の子が捻挫したときに教えてあげたときなんかは「POMねえちゃんって何でも知ってるんやな~」とか言われちゃいました(汗)

いやいや、それは私が何でも知ってると言うより、ハルモニが教えてくれたことやから、みたいな?

何でくちなしの実がそんな打ち身や捻挫に効果があるかと言うと、体の奥に打ち身などで悪い血が滞って欝血した部分を、表面に悪い血を浮き上がらせることで、治すってことみたいです。

実際、悪い部分にくちなしシップをすると、皮膚が真っ黒になるんですよ!
うそだと思うなら一度お試しを(笑)

韓国に限らず、日本でもこのくちなしシップは、民間療法の一種で行われてるみたいで、方法を紹介した本もあります。
もしよろしければご覧下さい。
下の本は、私が「家庭の医学の民間療法版」みたいに?愛用してる本です^^



香りが芳しいだけではなく、こんな人間にとって薬効のあるくちなしの花。
是非みなさんもこの花を愛でてあげてくださいね^0^
コメント
この記事へのコメント
お誕生日おめでとう^0^*
POMちゃん!
ごめんね、私、こっちをブックマークにつけるのが遅くなって・・。
今まとめてみてたら、ハンちゃんが誕生日だったって書いてたから!!!
うわー>< こんなに遅くなってしまって、ごめん(T_T)
良い誕生日を過ごせたでしょうか☆

らいおんハートを見て、私もトンの歌のうまさと、歌詞にジーンときてしまいました。
いいね^0^ さっそくおかんにも見せてあげるわ!!!
2009/03/23(月) 22:21:58 | | ちぃ [ 編集]
ちぃちゃん
久しぶりのコメントありがとう><
わざわざ誕生日お祝いしてくれてありがとう^^
前にもらったバスソルトとか誕生日プレゼント代わりに使わせてもらったよ^^
風呂で使ったけど、香りも自然でよかったよ~。
ありがとう!
トンの「らいおんハート」めっちゃ素敵でしょ!?
是非お母さんにも見せて(聞かせるて)あげてね!!
トンのコンサートチケット取れると良いね・・・(泣)
ごめんよ。これまで全くお役に立ててなくて・・・。
2009/03/24(火) 23:58:35 | | POM [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。