FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光復節
2009年08月15日 (土) | 編集 |
今日は韓国は光復節です。
朝からニュースではその話題が多いですが、光復節64周年を記念して昨日ソウル市庁前広場でコンサートが開かれていたので、こっちにいま遊びに来てる(つーかSMTOWNに参加するために本来は韓国に来るつもりだった)チングと一緒に見に行って来ました!

でもまずその前にいま韓国で話題になってる映画「해운대(ヘウンデ)」を一緒に見に行ったんですが、事前の予想では、単なるまあ津波の恐怖を描いただけの映画なのかと勝手に思っていたんですが、予想外に?泣ける感動的な映画で、一言で行って「見に行ってよかった!」って感じでした。

オム・ジョンファとかハ・ジウォンとか出てくるんですが、まあさすがにヘウンデが舞台だけあってプサン訛り炸裂?で何言ってるのかわかりづらい面もありましたが、そこはまあ私も関西人。
プサン弁=関西弁なんで、なんとなくまあこんな感じなんかかな~って感じでまあわかっちゃうもんなんですよ(ってホンマかい!?)

これもしイルボンで上映されるときはプサン訛りの部分は全部関西弁に訳されるんだろうか~とか思いながら見てると面白かったですよ(笑)

見る前は、韓国人の話しを聞いたら、「韓国特有の文化とか理解してない外国人には理解できない笑いのつぼとかあって、外国人が見ても面白いかどうか・・・」って言っていたけど、普通に私は笑えました。ま、たまに何言ってるんだか理解できないときもありましたが大体は理解できたので、とっても良かったです。
笑いあり・感動アリ・涙ありって感じで、特にレスキュー隊の青年の役を演じていたイ・ミンギの演技も良かったですね。泣けました・・・。

ハ・ジウォンの相手役の男性の俳優さんが名前も知らないけど、すごく優しくて、男らしくて、たまに変で?可愛いし、とても良かったです。
あ~こんな人と結婚したい!って切に思いながら見てました(笑)

この映画はイルボンでも普通にヒットするんじゃないだろうか?ってチングと感想を言い合ってましたよ。しかし映画見て相当泣きまくったんで、何だか最近たまっていたストレスもちょっと発散されたのも個人的に良かったです。。

さてさて映画の話はこれぐらいにして・・・。
肝心の?光復節の記念コンサート!

#49324;#51652;090814_1

韓国で有名なマエストロ・정영훈氏が指揮をふるってバレエだのオペラだのが上演されたんですが、特にオペラですか?あんまり普段実際に歌ってるのを聞く機会がこれまでなかったんで、人間の声ってすごいんだなって思って、感動しちゃいました。

#49324;#51652;090814_8

それと、何より行ってよかったなって思ったのは、最後のほうになると「愛国歌(エーグッカ)」をみんなで歌って大極旗を振る場面があって、何だか一面にはためく大極旗を見てると、妙な感動を覚えました・・・。

#49324;#51652;090814_16

애국가

동해물과 백두산이 마르고 닳도록
하느님이 보우하사 우리 나라 만세
무궁화 삼천리 화려강산
대한사람 대한으로 길이 보전하세

애국가をご存じない人はこちらでおきき下さい^^

#49324;#51652;090814_13

ああ、いま自分自身が朝鮮半島が日本の植民地支配から解放されたその日を祝う行事に、まさにいま参加してるんだなっていう感動とでも言うんでしょうか・・・?
これまで8月15日に韓国にいたことなど一度もなかったですからね・・・。

8月15日に韓国に行って韓国人の鼓動を感じてみたいと思っていた夢を、またひとつ果たすことが出来た気がします。

最後アンコールに答えた演奏のときは、広場一面に紙ふぶきが吹き上がって・・・。
すっごく綺麗で、夏の夜に雪が降ってるようで、とっても幻想的で美しくてよかったです・・・。

#49324;#51652;090814_20

#49324;#51652;090814_19

本当は同じ語学堂に通う違うチングと来る予定だったんだけど、そのチングが体調悪いってことで、ひとりで行かないと駄目かな~?って思っていたんですが、日本から来てるトンペンチングが一緒に行ってくれることになってよかったです^^
おかげで感動的な映画&コンサートが体験出来て楽しい1日でした!

もりもりん、本当ゴマウォヨ!サランヘー!

PS:みんみさんへ・・・
ハイ、今日お会いできるの既に知ってます(笑)
初めての韓国なんで、来られるまでおひとりだと色々不安もあるでしょうが、こっちに着いたらトンペンチングがいるから大丈夫ですよ!あんまり心配なさらず・・・。一緒に楽しく今日過ごしましょうね^^
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。