FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢方大国韓国!
2009年08月24日 (月) | 編集 |
今日は体調悪くて学校も早退して家で休んでいます。。
しかしこういうときほど、韓国では漢方薬が手軽に手に入るありがたさを実感するしだいです。
韓国に来てから、チェギドンにある薬令市の漢方薬局に行って、2度ほど漢方を処方してもらいました。
日本と違って韓国では問診した後に、漢方薬を煮出してパックにしてくれるんですよ。

CIMG3405.jpg

よく韓国ドラマ見ると、箱に入った漢方薬を見たことないですか?
あの箱の中にはパウチに入った液体状の漢方薬が入ってるんですよ^^
漢方の種類にもよるんですが、20日分(朝夕2回)ほどで私の場合は15万w。
高いですが、でも多分日本でもしこういう液体状の漢方を処方してもらったらもっと高いんじゃないでしょうか?
疲れたときとか、冷房で体が冷えたな~って思ったときに飲んでは、まあなんとか体調を維持しています。
あと、やっぱし冷えたとき効果があるのは、チムジルバンですよね~?
本当韓国にはチムジルバンも普通にあるから、快適です(笑)

そんでもって、漢方薬局が日本より気軽に行けるってだけじゃなくて、漢方薬の材料を売ってる店が多いのも、東洋医学マニアな私には嬉しい限りです^^
市場に行っていろんな漢方の材料を見てると、楽しいですよー。

何も市場に行かなくても、高麗人参がその辺でばあちゃんたちが売っていて、値段も安い!
最近自分で買ったわけじゃないんですが、チングが高麗人参を何を血迷ったのか?買ってしまい(9000w)、量があまりに多いので、私にくれたんですが・・・。

こんなにたくさんどうやって食えっていうんだ~って感じで、仕方がないので、綺麗に泥を洗って、スライスして乾燥させることに・・・。

CIMG3409.jpg

でもそれでも量が多かったんで、一部は残して今日、体調悪いのもあるから、サムゲンタンもどき!?を作って食べました~。
ナツメもにんにくも家にたくさん余っていたので、丁度良かった(笑)

にしても、すっげー高麗人参の味が・・・(汗)

CIMG3404.jpg

にしても、いつもいま住んでるコシゥオンで料理をしていると、私みたいに本格的に?料理する人ってあんまりいないのか、管理人のオンニにいつも感心されてしまうんです(汗)
私の中では、小さい頃から飲食店という環境で育ったから料理できるのが当たり前で、オンマも料理が得意だし、かつ私韓国ドラマとか見て、韓国人は日本人以上に料理をするって認識を勝手に持っていたんですが、現実はかなり違って、まあ自分が高麗大学の学生が沢山住んでるところで生活してるせいもあるのか?、みなさん料理あんまりされないし、したとしてもラーメンとかそんなんなんですよね(汗)。
しかも、食べた後、韓国人は基本的にテーブル拭いたりなどの後片付けを大概しない(汗)
公共意識というものに欠けすぎですね。。

とうことで、韓国人=料理できる、礼儀正しいっていうのは、全くの偏見(とくに若い世代?)であることを、こっちに来て痛感してるしだいです(汗)

まあ、どっちにしても、私のおような料理とか東洋医学に関心ある人間には、高麗人参だのいろんな漢方の材料、体に良い材料が安い値段で手に入るから、色々嫌いな面も正直あるけど、こういう部分ではとっても韓国は好きなんですけどね~。

東洋医学に関心があるかたには、本当韓国の薬令市とかおすすめですよ^^
私が住んでる高麗大学の近所にキョンドンシジャン(京東市場)という有名な漢方薬を沢山売ってる市場があって、良かったです^^

是非是非キョンドンシジャンに一度行かれてくださいね~。
日本語が出来る先生のおられる漢方薬局もありますので、興味があるかたはこちらを。
コメント
この記事へのコメント
さっそく
キョンドンシジャンの紹介ありがとうございます
おもしろそうなところですね
前に漢方薬をうちで煎じて飲んでたこともあるので、
興味あります。ご紹介のURLもお気に入りにいれました。

みんみさんからひづると会ったという話ききましたよ。
ね?すんごいうらやましい話じゃないですか?ガン見
2009/08/28(金) 09:00:55 | | 昴 [ 編集]
昴さん
はい、キョンドンシジャン、歩くだけで漢方の香りがカ漂っているので、体が良くなりそうな、なかなかええとところですよ^^今度是非行ってみてくださいね~^^
みんみさんから既にお話し聞かれましたか~?
本当みんみ氏、うらやましいかぎり!
私もJJにガンミされた~い(笑)
2009/08/30(日) 21:17:31 | | ひづる [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。