FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月9日はハングルの日!!
2009年10月10日 (土) | 編集 |
昨日、10月9日はハングルの日でした!
それを記念して今日ハングルという文字を作ったセジョンテワン(世宗大王)の銅像が光化門広場に出来たとニュースで報道されてました。
以前5級の授業を受けたときに、特別授業でセジョンテワンが本当にハングルを作ったのか?っていうビデオを見せられたのですが、韓国の中ではセジョンテワンが臣下に命令だけ出して作らせたって説があるらしんですが、そのビデオでは実際にセジョンテワンがじきじきに研究して創ったっていうことを言ってました^^
なんでも当時朝鮮独自の文字を開発するのには、臣下の大部分が大反対(中国との関係とかで、そんな文字を作ったら中国が圧力をかけてくるんじゃないかとかで)だったんですが、臣下の反対なども押しきって?王がじきじきに、子供や大人に発音をさせて、その口の形などを見て、ハングルを作っていたのだとか。
世界的に見ても珍しい、作った人や時代まではっきりとわかってる、科学的な文字、ハングル。
王は漢字が難しすぎるので、一般庶民にもわかりやすい文字を開発しようとしたみたいですね^^
初めただの記号の羅列みたいでとても頭に入ってきませんが、考えれば考えるほど、よく出来た文字だと私も思います。
ま、いまだに気合入れないと記号にしか見えないことを除いて(笑)
やっぱし漢字で親しんで育ったものには、表音文字ばかりで本とか文章を読むのはいつまでたっても慣れない>< にわかに意味がすぐ頭に入ってきませんからね。。
でも確かに漢字を私たちは小さい頃から習ってるからなんとか書けたりするけど、漢字って確かに難しいですよね。。読めても正確には書けないとか(笑)

CIMG3762.jpg

ま、そんな話はさておき、ハングルが科学的な文字であり、海外で文字のない民族がハングルを文字として最近使用しはじめたって話しも有名な話しであります。
そんなハングルの日を記念した行事がソウル市庁前広場で昨日あったので、参加してきたのですが、そこで韓国語を学ぶ外国人対象にパーカーが配られていたので、それをゲッツ!!
ついでに、ハングルのスタンプを好きにTシャツに押せちゃうイベントにも参加して作ったんですが・・・。
人がめちゃ多いのと時間がない中で作ったために、出来た作品を見ると悲しいまでにインクが他の所にまでついちゃって汚い!!
せかっく「トンバンシンギ」って書いたはええけど、「サランヘヨ」って書く暇もないし・・・。
今度なんかのコンサートに着て行くにしても汚すぎてとても着れそうにない・・・(汗)
ま、ハングルの日の記念としてたんすの肥やしか私の夏の寝巻きにでもなるんでしょうか!?(笑)

ま、ということで(どうゆうことー!?)みなさん、一生懸命韓国語勉強しましょー!!
(って、人に言う前に私もね 汗)

最後に勝手に近況報告!?
結局高麗大学5級をまたしても?それなりに良い成績で修了して、先生にも6級に行くことも薦められましたが、諸事情で引き続き高麗大学に通うことはやめて、いま普通の語学院に通っています。
そしていま韓国に残ってる最大の理由?は「料理学校に通う」こと!!
そのためにもうしばらく韓国に残ることにしました・・・・。
実は先週から語学院も料理学校も始まったのですが、これまでと全てが違う環境で、今の生活や人間関係にいまだになれずにいて、ちょっと最近実は辛いです(泣)
学校変わったので、勿論チングも新しいひとたちなのですが、やっぱし語学堂と違って語学院はなんていうか、クラスの絆みたいなものがあんまりないって感じがして・・・。
しかも通学にこれまでは5分だったのがいまはまあ40分ぐらい地下鉄に毎日揺られて通うのも辛い(笑)
料理教室は韓国人に混じって授業を受けているので、正直何言ってるのか理解できないときも多いし、まだ親しくなれてる人もいなくて・・・。
なかなか新しいことをはじめるのも気力&精神力がいることだったんですね。。
早く今の生活に馴染んで、親しい人も出来ますように!!
ということで、最近ちょっとテンションが低い、ひづるなのでありました(汗)
ファイティン~私!?
コメント
この記事へのコメント
ファイティ~ン!!
ひづるさん、こんにちは。
新しい語学院にお料理学校 ひづるさんにとって また新学期の始まりなんですね。
韓国のお料理学校はどんな授業なんでしょう?
新しい環境で大変な時期だと思いますけれど
いろんなことにチャレンジされるひづるさんも頑張りにいつも励まされてます。ソラク山に登ったひづるさんなら 更なる山の高みを目指して 目標を達成できるはず。
元気のないときはトンちゃんたちの歌声に癒してもらいましょう。
これから寒くなるのでどうぞお身体に気をつけてくださいね。

追伸:ソラク山の記事のサジン 新しいものもUPしてくださってありがとう。水の美しさ またまた鳥肌ものでした。

2009/10/11(日) 10:01:08 | | ポロロッカ [ 編集]
ひづるさん アンニョン
ハングル文字って言葉が先にあって、あとから字を作ったのですね しかも誰もが読めるように発音記号で出来ているなんてすごいです
10月9日はハングルの日 初めて知りました
初めてハングル文字を自分なりに覚えてから、もう3年は経ちますが未だに読めないものもあります
東方神起を好きになってから韓国にカシオペアの友だちも出来て、韓国語に対する意欲がますます湧いてきました
でもチャミと同年の息子がいる歳なので、しか元々覚えが悪いのでなかなか覚えられません
ひづるさんは韓国に留学されていて、しかも料理を学びたい!という気持ちもあってすばらしいですね
お料理も韓国語も覚えられて一石二鳥ですね うらやましいです
な~んて 他人だからこんなに言えるけどひづるさんは今2つも新しい教室で今までとは違う環境で人間関係も新たに築かなくてはならないし・・・
テンション低くなる気持ちも分かります
が、が、が、、、、、
ひづるさんは韓国語が分かるんだから、料理教室で分からない言葉があっても質問したら別な言い方で説明してもらえますよね
ぜ~んぜん おっげーv-218
うらやましいです!!!!!若いあなたが
私も留学したいなぁ 韓国の食べ物が大好きなんです 韓国語も可愛くて大好きです
いつの日にか 必ず 実現させたいです!
ひづるさん 韓国のおいしいお料理 たくさん覚えてきてくださいね^^
2009/10/12(月) 01:48:25 | | にゃおち [ 編集]
ひづるさん、こんにちは。
奈良のぴろこです。
以前のブログから、ひづるさんのブログをず~っと見てまして、あまりコメントしていませんでしたが、チャミペンの私としては、前回の記事で褒められた気がして、おもわずコメント!!

そして私、10日にセジョンテワンの銅像を見に行ってたんです・・・すれ違い・・残念です。
ハングルの日の次の日なので、すいてました。
ちなみに、私の誕生日は、「両親の日」だそうです。
今は奈良で、楽しかったソウルの日々を、ボ~~っと思い出し中です。

ひづるさん、勉強にお料理に、楽しめるように頑張ってくださいね。
私も、10日にお友達になったソウルの高校生に、メールをして、少しづつ韓国語を勉強したいと思いま~す。
では、また♪



2009/10/12(月) 16:12:15 | | ぴろこ [ 編集]
お忙しそうですね
ひづるさん、アンニョンv-266
ハングルの歴史に興味湧きました~v-237
韓国にも行った事無いですし、ハングルの勉強も宙ぶらりんな状態な私ですv-13
韓国に留学されてて羨ましいって単純に思ってましたが、新しい環境で大変ご苦労されているようで…
私も韓国語、気合い入れて勉強しようって思えましたv-222
ありがとうございますv-238
ひづるさん、どんな料理習われているのか気になってますv-237
2009/10/12(月) 23:25:55 | | しん [ 編集]
はじめまして!
ひづるさんのもう一つのブログからこちらにとんできました。初めて読ませていただきましたが、色々興味深いこと、そして共感できることを書いていらったので、是非お友達になりたいと思い、ここにコメントさせていただきました。
私は海外在住なので、東方神起のことを知りませんでした。それが、友達の影響で1年前くらいから東方神起が大好きになり、今では“NO 東方神起, NO LIFE!”ですw
ひづるさんが言うように、東方神起の影響で韓国や韓国語に興味をもちだした日本人は多いと思います。私もその一人です。彼らが日本と韓国の架け橋になってくれていることすごく嬉しいです。
日本と韓国、近くてまだ遠い国だと思います。両国の国民がもっとお互いのことを勉強して分かり合える日がいつか来るといいなぁと思います。
いつも私たちに元気をくれる東方神起に感謝です。
2009/10/14(水) 13:54:02 | | Kony [ 編集]
ポロロッカさん
アンニョン~。
はい10月からまたしても新しい生活がスタート。
韓国の料理学校は・・・大変です(汗)
まだ慣れてない私ですが、まあなるようになれって感じですかね(笑)
わからないことはわからないわけだし、最近開きなおりも大切とか勝手に思ったりしてます^^
私、本来は怠惰な人間なので、あんまり人を励ませるようなたいした人間ではないのですが(汗)
ははは~。
ソラク山新しくアップしたサジンにも反応していただいてゴマウォヨ^^

にゃおちさん
アンニョンです!
ハングルって偉大な文字って意味なんですが、確かに偉大だ(笑)大変合理的で科学的な文字。
10月9日はハングルの日を契機に少しはハングルのお勉強前に進まれましたか?(笑)
年とかは学習意欲には全く何歳になっても関係ないと思います!
こっちにいるといろんな方を見かけますが、定年退職とかされて留学されてる日本の方がたくさんして、率直に素晴らしいというかすごいと思います。そういう方々を見てると自分もまだまだ負けてはいられないって気になります^^
料理学校いろいろ大変ですが、なんとかみなさんの励ましを受けてがんばりますね^0^

奈良のぴろこさん
確か以前のブログでも何度かコメントくださっていましたよね?
その後もずっと御覧頂いていたみたいで、ありがとうございます^^
しかも10日にセジョンテワンの銅像を見に行ってたんすか!すごい!私なんて韓国住んでるのにいまだに見れてない(笑)
チングになったソウルの高校生と意思疎通を図るために韓国語ファイティン~♪

しんさん
まずはハングルの歴史に興味を持っていただけること大事だと思いますので、これを契機に、是非本格的にハングルの勉強を(笑)
どんな料理習っているかはそのうちご報告させていただきますね^^

Konyさん
こちらこそはじめまして^^
以前のブログから遊びに来てくださったみたいでありがとうございます。
海外にご在住とのこと。私のブログには他にもそういう方おられますよ^^
ブラジルから台湾とかまで、トンペンは世界各地おられるようですね(笑)
本当にトンが日本と韓国の架け橋になってくれていること、私にはとてもありがたいことです。
彼らには在日コリアンとして感謝しきれないぐらいの感謝の意と同時に、尊敬の意とこれまでどのアーティストに感じたことのない深い愛情を感じています。彼らが日本で果たした役割がどれだけ大きいか・・・。
これからも一緒に彼らを応援し続けましょ^0^
2009/10/20(火) 21:59:17 | | ひづる [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。